緑の季節の始まり

 数日雨が降っていたら、あっという間に庭がジャングルになりました。カラスノエンドウが伸びてきたと思ったら、すぐに背を伸ばして濃いピンクの花をつけました。
 ドウダンツツジは今年は花をつけませんでした。毎年の強剪定が響いていると思います。仕方ありませんね。薪原木を庭に投げ入れる場所に植えているもので背を伸ばしてやれないのです。

 エゴノキはすでにつぼみがたくさんついています。またきれいに花を咲かせてくれそうです。その下のブルーカーペットはこれもまた短く切ったので、こんもりしています。去年はきれいに壁に流れてくれたのですが、今年はどうでしょうね。

 一年草花壇として冬から今真っ盛りのビオラやデージー、サクラソウの間から、センテッドゼラニウムや、チューリップ、タチアオイの芽が伸びてきました。これも多楽しみです。今年は水仙とクロッカスがちょっとだけしか咲きませんでした。
  
 カラムナータイプの林檎の花もちらほら咲いています。ブルーベリーは花盛りです。
 庭を見ると元気が出ますね。
 ゴールデンウィークまでもう少しです。がんばってお仕事しなくっちゃという気持ちです。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: