ニューヨークチーズケーキ

 平野顕子さんの作り方でニューヨークチーズケーキを作りました。グラニュー糖をシュガーカットゼロに変換、レモンの皮を柚子の皮にしたところが変更点です。
 出来上がりは、本の通りでしたが、味見すると固まった部分(外周に近い部分)と19cm丸型の円の内側ではずいぶん味が異なって、あれ~失敗かなあと思いました。きちんと冷めないうちは形を保って切ることもできず、トロトロでした。
 一昼夜冷蔵庫に入れて冷やしました。するときちんと形になってきれいに切れました。そして味も落ち着き、全体に同じ味になりました。全体に一体感ができて美味しくなりました。なるほど、チーズケーキって冷やして完成なんだなあと思いました。

 前から欲しかった底が抜けるケーキ型を衝動買いしてしまったので、また何か作ろうと思います。丸い大型ゼリーもいいかもしれません。ついでに紙の型も買ったのでどこかに持参するときはこちらがよさそうです。
 ガスオーブンが大きくて一度にたくさん焼けるので型がたくさんあって選択の幅があるのは便利です。ガスオーブンにしてとてもよかったです。うふふふ。
 実は、ガスオーブンをつけるとき営業さんが「大丈夫でしょうか、私も商売ですからガスオーブンをつけてみましたが、買ってから十数年グラタンを焼いた最初の数回しか使っていません」と心配そうにおっしゃいました。
 あれから三年かな、しっかり元が取れるくらい使っています。電気オーブンなら何度も焼いて時間のかかるクッキーも一度で焼けてしまうので時間短縮、余熱時間もほとんどかからないので、温度差のある料理を続けてやるように、計画性もできたしとても便利に使っています。ガスオーブンをつけることを快諾してくれた家族に感謝です。電気オーブンの10倍くらいする値段だったのにね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: