薪ストーブと囲炉裏
2015年05月31日 (日) | 編集 |
 薪ストーブもこう暑くてはお休みです。とても残念ですが、温帯湿潤気候では仕方ありません。昔の著述にも「家は夏をむねとし」と書いてあるくらいむしむしと夏が暑いんですから仕方ありません。
 もう少し山の中だったりすれば、いいのかも。

 ということで熱効率は悪いといわれながら、囲炉裏が日本では活躍していたわけがわかります。夏でも使えるからですよね。
 囲炉裏も良質の炭を使えば煙は出ないそうですね。煙抜きが家にあれば、薪も使えると思います。
 それも太い薪でなくて細い薪でも十分使えるというところがいいですね。
 
 最近、テレビであまちゃんの再放送を見ているので、囲炉裏がますますいいなあと思います。
毎日囲炉裏の売っているのを眺めてはため息をついています。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可