林弘子氏のブログ
2015年06月04日 (木) | 編集 |
 時折林弘子氏のブログを見に行きます。
 亡くなられたのが2010年7月でした。もうあれから5年になるのですね。
 市販の酵母を加えずに、自宅にある自然酵母を捕まえてパン種を作りおいしいお菓子をたくさん作る方法、自然の作物からできるいろんな製品の作り方を惜しみなく教えてくださいました。
 ローズマリーは直接お会いしたことはありませんが、質問した料理の詳細なレシピをメールで送ってくださいました。

 林氏の味はローズマリーの好みによく合います。マヨネーズは林氏の作り方と材料を参考にして作っています。今でh定番です。それまでは、手作りマヨネーズは今一つだなあと思っていたのに。

 林氏の著書はいくつも持っています。ローズマリーの大事な宝物です。糖質制限なんて言ったら林氏は目を丸くなさるのかもしれません。それでも、おいしいお菓子も料理も食べられます。
 お願いしたらいろいろと考案してくださったかもしれないなあと考えることもあります。
 
 WEBを通じた思い出はたくさんあります。今後も時折見に行くと思います。
 ブログはご遺族のどなたかが維持してくださっているのだなあと思います。普通は新しい投稿がないと宣伝が入ったりしますが、そういうことが一切ないのです。
 いつまで拝見できるのかなあと思いつつ、ありし日の林氏の季節感を今でも感じることができる幸せをいただいております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可