子供が好きな歌ってなんだろう
2015年06月13日 (土) | 編集 |
 子供唄の勉強の必要性を感じています。
 職場でであう小さな子供たち、短時間ですが、他人に囲まれて寂しいのでしょう、大泣きします。NHKの子供番組を見せて気を紛らわせますが、ただ、見せているだけでは泣き止まないのです。一緒に歌ったり話しかけたりが必要です。

 最近までジブリの唄をうたって何とかごまかしていました。しかし氣がついてみると、トトロもすでに映画が発表されてからだと30年が近いのです。ポニョも何とか歌いますが、途中で歌詞をごまかす始末です。もうちょっとNHK教育番組のうたや民放の子供番組を見ておかねばなりません。

 踊りつきだとさらに受けます。別に正しい振付にこだわる必要はありません。

 そういえば、小学生のころ生徒会の会長のお兄さんが、一緒に歌う歌に、独自の振り付けをしてくれたことを思い出しました。案外ローズマリーの知っている唱歌でも振り付けが面白ければ見てくれるかもしれません。
 とにかくさびしい子供たちをどうしたらよいか、楽しませる方法に悩みます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可