クリーン松江2015初夏
2015年06月22日 (月) | 編集 |
 地域で道路や公園等の一斉掃除をする松江市の行事です。補助金などの関係もあり、実施する自治会が多いです。
 そのクリーン松江に出ると、日ごろお話をしない近所の人にお会いできる良い機会でもあります。

 以前、我が家で空気入れがなくなったことがあり、あれは盗難だなあと目星をつけていたことがあります。たまたまその話をしたら、すぐ隣のお宅でもなくなりその隣でもなくなったそうです。それを聞いて盗難で間違いなさそうだと思います。
 どこの家も外から見える場所の鍵のかからない倉庫や棚に入れていたということでした。

 こういうことって近所でお話しすること重要ですね。防犯上も必要だと思います。今後は物がない、見えないということがあれば、ご近所に借りに行ったり、お話ししたりしておかなくっちゃと思います。
 井戸端会議のようなお話が近所づきあいを高めたり、不審者が入りにくい住宅街を作るのだろうなあと思いました。行事が増えたと文句を言ってばかりのローズマリーですが、行事でないこういうつながりができるように努力もしないといけないなと思いました。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可