海上自衛隊横須賀教育隊のサイトが新しくなりました

ローズマリーがよく見に行く海上自衛隊横須賀教育隊のサイトがあります。ここは海上自衛隊唯一の女性自衛官の教育隊があります。つまり海上自衛官の女性なら誰もが一度はここで教育訓練を受けているということですね。今後は増えるかもしれませんが、2015年7月現在ではここだけです。

 これが最近新しくなりました。
 PCサイトとスマホ用と別れていないので、スマホでも見やすいようにでしょうか、ずっとスクロールで見られるようになりました。

 画面自体はきれいになっているのでいいのかなあと思います。以前教育した隊の様子は写真館で見られるようになりました。写真が格段に良くなっているように思います。
 
 自衛隊のホームページの中でも、海上は陸上、航空に比較するとそれぞれの基地の情報もきちんとリンクされ系統だてて運営されているとは思いますが、それでもばらばらの部分があります。そして陸上駐屯地と航空基地は統一感がなく構成もバラバラです。よく言えば、それぞれの基地の個性が表れています。個性を表現する部分はあってもいいと思いますが、あちこちの基地や駐屯地を見ている国民にとっては、それぞれに違う構成だと求める情報の探し方を惑います。
 多分、防衛省自体に広報をWEB管理する部署がないのでしょう。それぞれの基地の広報に任されているので、それぞれの担当者の技量によってさまざまなものが出ているといったところでしょうか。
 外部委託して見た目はきれいになっているけれど、更新がほとんどない基地。いかにも素人さんが作っている風だけれども、更新が頻繁で、親しみやすいサイト。
 SNSにも登録して、一般の人がアクセスしやすくしているところもいくつかあります。
 報道関係者が利権に左右され偏向している情報しか流さない今、自分たちでやっていることをきちんと報告することはとても重要な時代になりました。広報のあり方、部署はとても重要です。予算も人材もきちんと確保しないと、国民から離れてしまいます。

 悪意ある捏造記事に惑わされる国民も多数いるのです。日本は高齢者社会なので、web環境にないけれど、選挙権を持つ多数の高齢者がいます。そして高齢者は社会のしがらみに惑わされやすく、テレビや新聞が情報手段だったりします。現実をしっかり見据え、日々汗を流して国民を守ろうとしている人たちの姿をそういう方たちを含めてもっと世間に知らしめるようにしなければならないと思います。

 世界の国で軍人が尊敬の目で見られ地位を確立しているのは、日々のたゆまぬ努力だけではありません。広報の力がとても大きいと思います。国全体の国防意識が高いということも言えます。
 永世中立国のスイスは徴兵制で何か起これば国境をすべて封鎖し、国民総ゲリラになれる程の状態に年間訓練を怠りません。各家庭にもいざというときのための備えがあるのは国民の義務として考えられています。そして、経済的には鉄壁のスイス銀行が世界中の金持や国家からお金を集めており、いざというときのための交渉手段となるであろうことは周知の事実です。EU発足によって多少緩和したとは言われていますが、それでも国防意識は高いと思われます。
 ちなみにローマ法王のいるバチカン市国はスイスガードと呼ばれるスイス人傭兵が守っています。イタリア軍のいるイタリア国家の中なのにね。こういう点でも欧州の危機管理は日本とは違います。過去の戦争でいつも領土の奪い合いで国境線が移動する場所ですからね。さらにアメリカ人の過去はそういう場所からの移民たちが主となる国民です。
 軍隊がないといわれるコスタリカは警察が諸外国の軍隊と同じだけの規模と軍事的な装備を持ち、国境を護っています。

 日本人の「沈黙は金」という考えは、鎖国していた昔の日本の、相手を尊敬しいいところを見ることが常識的な頃なら良かったと思いますが、今のように言わない人は無視という風潮の中では変わり者という立場にしかなりません。しっかり言わなければいけないことは言っていくべきだと思います。
 ましてや地球規模的には「沈黙はばか」が常識です。そうでない民族はほぼ制圧され、滅ぼされ少数民族として細々と暮らしているだけです。地域が辺境だったり、我が国のように幸運にも隣国との間に海があったりするごく幸運な少数だけが国として保っているだけです。
 
 平和が好きと唱えているだけでは国は守れません。戦争をしないためにあらゆる手段は講じておかねばならないとローズマリーは思っています。冷静な判断と、相手に対する思いやりの両方を持ち備え状況を考えなければいけないのです。是非日本人の多くが国防意識と愛国意識と、周囲の人に対する優しい気持ち、正義を守ろうという気持ちを持ってほしいと思います。

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: