庭改造計画

そんな大々的なものではないですが(苦笑)
西側の隣家との境は我が家側が1.5mほど高いです。以前はここに柵を作り我が家側で薪作りをするよい場所だったのですが、32mの突風が吹いたときに柵が隣家側に落下してから放置状態の場所です。
 
 この西側の雑草取りをしたら苔が生えていました。我が家と隣家との間ですか、日当たりが少ないようで水気も含んでいるんですね。ここならシソ科のバジルやシソが生えるかもしれません。今頃種をばらまけばシソは来年芽が出るかもしれません。

 この場所は薪作業をするにはよい場所なのでちょっと考えたい気もしますが、シソやバジルは一年草ですし、植え替えも簡単です。種まいちゃってもよさそうです。

 二十年が近くなり、我が家の庭も変遷、環境も場所によって変わってきているようです。毎年夏に瀕死だった樹木も、水やりしなくても平気で夏越えするようになりました。勢いつきすぎて、梅雨明けと秋の彼岸の連休での剪定が必須になっています。これも嬉しい悲鳴です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: