庭仕事201509生垣剪定

剪定を言えるかどうかは置いておいて、とにかく掃除です。伸びすぎた枝を切り詰めています。
この状態です。
20150922-3.jpg
そして生垣の上や枝をとにかく切り詰め、ご近所さんにそこまでやるの?と毎年問われながらも、秋と春に切ります。そうしないとボーボーになってしまいます。車の後ろ薪棚手前のドウダンツツジも切りました。ここは私が毎年強剪定するので花が付きません。夏から秋に向けて作る花芽をしっかり落としてしまうからです。ドウダンツツジには悪いのですが、秋の紅葉を見られるだけで満足しております。
薪棚に載せたオレンジ色の採集箱がしっかり見えるようになりました。
20150922-4.jpg

この後西側のモチノキに取りかかりましたが、こちらは伸びすぎているうえにしたとの段差が大きくて梯子がうまくかけられず、高さの半分ほどのところまでしかできません。本腰を入れるか園芸屋さんに頼むかして少し切り詰め、ローズマリーが作業できる程度に収める必要があると思っています。



スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: