白のドレス

 NHKの連続ドラマ「あまちゃん」の再放送を見ておりました。主人公の母を小泉今日子が演じていて、中年になって花嫁衣装を着て結婚式を挙げる場面がありました。一緒に薬師丸ひろ子、片桐はいりも結婚式をする役でした。同年輩の両人には何も感じなかったのに、小泉今日子の花嫁衣装にはきれいだけど年を感じるなあと思ってしまいました。唯一子供がいて母の役だったからかもしれません。

 健康舞踊で白のベアトップのセパレーツの衣装を着ました。まったくそういうつもりはありませんでしたが、他のグループから「花嫁衣装みたいですねえ」といわれて驚きました。改めて仲間を見てああそうか、と思いました。女性から見て白い衣装はそういう雰囲気を醸し出すのですね。
 頭の花飾り、レイもつけて化粧もいつもと違うそういう姿が連想させるのでしょう。

 頭の片隅で、ああ、小泉今日子みたいに私たちも老けた花嫁を連想させるのかなあと思いました。仲間の多くは孫数人を持つ本当のおばあちゃんです。小泉今日子と同年代のローズマリーも孫がいてもおかしくない年齢です。
 なんだかおかしくなりました。

 でも、またきれいなドレスを着て踊りたいです。できれば上手になりたいものです。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: