そばの刈り取り
2015年10月31日 (土) | 編集 |
 近隣のそば畑が一斉に刈取りになりました。
 実はどうやってするのか興味津々でした。数年前から地元産のそばの栽培が奨励されて、そばの生産を上げるという試みがなされているのは知っていましたが、当時「手刈りする」と聞いていたのです。今回近隣の田んぼのほとんどをそば畑にされたのであんなに広い土地をどうするんだろうと思ってみていました。
 
 10月最終週の秋晴れの日、朝からトラクターらしきものが動いていました。
20151029-1.jpg
 これが刈り取り機だったのです。農道にはJAの軽トラックが止められていたので、貸出機なんでしょうね。あの速度ならどんなに休憩しても一日あれば全部刈取りが済んだことでしょう。
  
 落穂ひろいに鳥や動物などいないかなあと思って刈取り後の畑を眺めていますが、まったく見えません。すっかり晩秋です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可