ニューヨークチーズケーキ

こちらで見たチーズケーキ作ってみました。

 近所のスーパーでクリームチーズ、サワークリームそれぞれ5パック購入し、それだけで約3000円です。そしてそのほかにバターがひと箱、卵六個、シュガーカットゼロ100g、バニラオイル、コーンスターチ、レモン汁。
 全部入れたら普段使うボウルの大で溢れそうでした。梅干しやみそ作りの時使う特大を使うべきだったかと思いつつ、そういえば大鍋を使えばちょうどよかったかもとかいろいろ考えました。
 ケーキの型は指定は25cmでしたが、我が家にはないので20cmのを二個使いました。

 最初は半分の量でしようと思っていましたが、ガスオーブンだと二段で焼けるので多くなってもいいし、同じ熱量です。私一人では食べられないので、出来上がったら冷凍するのでたくさんできても同じかなと思いました。そして、糖質制限で作るので食事代わりでもいいと思って。

 型の外に湯を張る蒸し焼きですが、型の入るステンレスパッドが一つしかなかったので代用を考えました。以前の電気オーブンの天板が取ってあったのを思い出してそれを使いました。
 焼成時間は二時間です。

 その間に作り方を見直しました。結局は全部をきれいに混ぜてしまえばよいのですが、丁寧にするなら、バター、クリームチーズ、サワークリームはそれぞれ滑らかに混ぜておいてから混合するほうが後が楽だと思いました。次回覚えていたらそうしましょう。

 焼成の後は常温でさまし、その後一晩冷蔵庫です。冷蔵庫でもずいぶんゆるかったので、一日冷凍庫に入れたら、すっきり肩から外れました。

 味見すると……。いつも自分で作る方がおいしかったです。たくさんの材料を買ってちょっと残念です。味は好みですから仕方ありません。次から自分で作る方でやることにします。加熱時間も四分の一で省エネルギーですし。
 できたものは糖質制限なので、食べても安心です。まずいというわけでもないのでゆっくり食べます。小分けして冷凍しておきました。当分おやつや軽食には困りませんね。
スポンサーサイト
[ 2015/11/10 06:00 ] 料理・食事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: