やっとのことでチェーンソー使いました

 先ごろ、リョービ製電動チェーンソーのプラスティック部分が崩壊しお陀仏状態になってしまいました。次はマキタ製のエンジンチェーンソーを使うしかないと考えていましたが、窓の空いている季節ご近所を考えると二の足を踏んでいました。
 少し寒さを感じるようになり、ご近所で音の出る工事が始まったり、暖房入れ始めたという話を聞き、やっと作業を再開しました。

 エンジンチェーンソーをローズマリーはその製造元の名前から「マキちゃん」と呼んでおりましたが、今後はマキちゃんのみなので、チェーンソーといえばマキちゃんとなります。
 初めて家でエンジンチェーンソーを使うのでちょっとご近所に遠慮して、時間は30分ほどです。遠慮したって、音は小さくならないので申し訳ないことです。
 でも30分で庭にあった原木の半分くらいを切ることができました。と思っていたら、庭の隅にほかにもあるのを発見、ということは三分の一か四分の一しか切ってないみたいです。まあ。数日かけて切っていこうと思います。
 秋のうちにこれを片付けないと次がやってきますから、急ぎ仕事です。本当は春のうちにやるべき仕事をさぼっていたので、ここまで押してしまったのです。
 腕の痛みもあるので加減しながらです。

 マキちゃんとともに頑張ります。
 家でお手軽といっても、チェーンソーです。先芯つきの長靴を履き、ゴアテックス合羽を着て防御用チャプスとヘルメット、手袋は必須です。防御用の手袋とヘルメットは、お友達からのプレゼントです。ローズマリーの好みをよく知っている薪友達です。ありがたや、そういうお友達のおかげで安全に作業しております。そして、iphoneと固定電話の子機はそばに置いています。何かあった時の連絡用に。

 イギリスでのチェーンソー講習会でのお話し()などこちらのブログで読みました。勉強になります。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: