やはりお道具は手入れです。

 楽器や楽器周りのことを、箏と三絃の師匠は「お道具」と称されるので、ローズマリーもそのように呼んでおります。
 で、今回のお道具は三絃の撥です。

 先月から右腕の痛みに苦しんでおり、稽古ができない状態です。ところが、そんなときに師匠宅の稽古に撥を忘れ、師匠のものをお借りしました
 ということで撥のお手入れを思いつきました。さっそく楽器屋さんに相談しました。撥の持ち手を削ってもらうことになりました。すぐにやってもらいました。すると重さにしては5g軽く持ち手は2mm薄くなりました。数字的にはそれだけですかというくらいですが、持ってみると全く違いました。
 持った感じがとても楽になりました。

 やはりいろいろ考えながら自分に合うようにお手入れすることは重要ですね。
 そういえば箏の爪も填める部分を自分なりに彫刻刀で削ったり切ったり縫ったりして、指に合わせたのでした。
 
 そういうことも忘れないようにしなくてはと思いました。
  
 お弾き初めに向けて、曲が二曲に減りました。師匠は曲数が少なくてちょっと不足そうですが、ローズマリーにとっては二曲で精いっぱいのようにも思います。これで集中できるようになったという感じがします。がんばらなくては。
 
スポンサーサイト
[ 2015/11/21 06:00 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: