12月半ばの庭
2015年12月20日 (日) | 編集 |
 いろいろバタバタしていて、鉢物が枯れそうな具合です。
 みょうがと、ブルーベリーを筆頭とするベリー類ですね。地植えにしてある樹木は無事です。林檎が根付いたようでよかったです。
 リンゴはまだ葉がついていて全部は落ちないのかなあとみているところです。
 エゴノキはある日葉っぱが全部落ちました。そしてカロライナジャスミンの緑の葉っぱだけが枝に絡みついて残っています。これは年中緑なのでそのままです。ドウダンツツジは真っ赤な葉がまだところどころ残っています。この冬にちらほら残る垢の葉っぱがきれいです。
 そして、ロウバイがきれいに咲いています。相変わらずいっぱいにつぼみをつけていますが、去年ほとんど咲かなかったのでどうかなあと様子を見ています。
 ヤブツバキはとても元気です。かわるがわるに咲いてこのまま春まで咲き続けてくれると思います、
 水仙や、ムスカリ、クロッカスなどの球根は葉っぱが伸びて来年の花が楽しみです。
 結構にぎやかな庭です。
 薪運びに毎日庭に出るので、楽しさ倍増です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可