糖質制限おからパン

 数年前にクロワッサンで紹介された糖質制限パン、グルテンとおからと大豆粉(または小麦ふすま)が同じ分量ずつ入るパンです。久しぶりに焼いてみたのですが、うまくいかず。焼成が甘いようです。もう少し長めに焼いてみましょうか。

 実はこのパン、おからの水分含有量が製品によってかなり違うというところがネックです。水分量をおからによって毎回調整することが必要です。おからは町の豆腐屋さんによって、原材料の大豆も、粉砕も絞り方も違うので製品にばらつきがあります。そこのところを作り手が考慮しなくてはいけませんね。

 テレビでやっていたアーモンドバターを使ってトーストを作りたくなったので、思いついて夕方になってパンを焼き始めたのです。アーモンドバターの方は簡単においしいものができました。
 明日の朝食はアーモンドバタートーストの予定です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: