ロンネフェルト、松江の紅茶屋さん

 ロンネフェルトという紅茶屋さんが松江にあります。
 ほかのついでに買い物をすることが多いお店で、ビーナスガーデンにあります。
 なので、開店時間を知りませんでした。
 年末にちょっと使い物にしたくて朝10時過ぎお店を訪れたのですが、開いていませんでした。ビーナスガーデンは遅いお店が多いのです。
 そのままほかの用事に行こうとして、道を過ぎて途中まで行ったところで「いや、また開いていなかったら何度も来るようになるんだから開店時間だけ確認しよう。年末だし日時もあるし」と思ってもう一度お店に行きました。
 すると駐車場で車を止めているとき、鍵を開けて入っていく男性がおられました。やっぱりまだ早いんだと思って静かにお店の前まで行って張り紙を見ていたら「どうですか」と声をかけられました。
「ちょっと時間を確認したくて」といったら、「どうぞ、お入りください。もうあけましたから見てください。喫茶の方はまだできませんが」といってくださいました。もう買うものは決まっていたのですぐに選んで計算してもらいました。にこやかにギフト包装の有無も聞いてもらい、お支払して帰りました。
 帰りがけに張り紙を横目で見たら、開店は11時からでした。早めに来て準備をなさるところだったと思います。申し訳なかったなと思う反面、よいサービスってこういうことなのかなあと思ったり、ありがたく商品をいただきました。
 ほかにも松江市には紅茶を扱う専門店さんはあり、いくつかのお店をその時ほしい茶葉によって使い分けています。よい応対に出会うと気分がいいですね。また行こうという気持ちにさせてくれます。
 帰宅してお茶を入れるとき、また素敵な応対を思い出して優雅な気分になります。うれしい体験でした。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: