囲炉裏の温かさは如何

 薪ストーブの友達に「囲炉裏の温かさってどうなの」と聞かれました。
 具体的には、肌寒いというときが一番よくわかります。薪ストーブが通常運転で常時部屋の温度が上がる季節だともうわかりにくいです。それまでのところ、薪ストーブつけたけどまだ温まらないというときに、直火が床近くにあるというのは上に向かって同心円状に暖かさが伝わります。
 日中温かくて夕方冷えて来たかなというとき、炭に火が点いているとずいぶん暖かさが違います。
 また部屋に薪ストーブと囲炉裏があることで二か所暖かい場所があると広い部屋全体に暖かさのむらが少なくなります。
 といった感じでしょうか。
[ 2016/01/05 06:00 ] 薪ストーブ 囲炉裏 炎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: