手足の衰え 怪我

 手足の指先が乾燥しがちな冬ですが、今年はさらにひどいです。持ったものが滑って落ちる落ちる……これはおっちょこちょいだからですが。
 お手伝いに行ったお宅で、ガラスグラスを落として割り、そして包丁で指先を切り、食べ物の皿をひっくり返しました。もう散々です。
 こういう時に、ちゃんと湿潤治療の準備をしておかないといけません。幸い準備はありましたが、もっと注意も必要です。がっかりすることですね。
 それと台所仕事は侮ってはいけません。切れば刃物ですから結構深い傷です。やはり止血剤のつけてある創傷被覆材は常時持っておかねばなりません。今回はハイドロコロイド剤の粘着力を利用して圧迫止血で大丈夫でした。
 
 とにかく注意深く仕事をすることが重要です。いやはやとんだお手伝いです。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: