本屋さんのお兄さん

 ローズマリーが学生の頃、書店喫茶店スーパーなどの学生アルバイトの多くは女性でした。しかし今は男性が多いようです。昔と比べて夜が物騒で危なくなったからでしょうか。営業時間も遅くまでになったかもしれません。
 
 ローズマリーがよくいく書店は、夜八時ごろだと男性アルバイトの方がレジにおられます。二年前に初めて取り置きをお願いした時には、どうも無愛想でものをおっしゃらない方でした。一体こちらの話を聞いて分かったのやらわかっていないのやら、レジでそんなに話すこともないと思うのにこれほど無口で応対する人もないなあと思っていました。

 ところが去年の夏あたりから、物腰柔らかで丁寧な方にあたるようになりました。商品やおカネを出す時にもありがとうございましたとか、こちらでよろしいでしょうかとか、ちゃんと確認もされるようになりました。
 お店の研修か何かあったのか、それともこの方そのものの人間性なのか、素晴らしいですね。気持ちよく書店通いができるようになりました。


 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: