呉江田島部隊研修に行きました201603その3海上自衛隊幹部候補生学校卒業式

二日目は今回の主要研修、幹部候補生学校卒業式を見学しました。
 朝から地本の方々のお迎えで江田島へ向かいます。朝のホテルの朝食は6時からでしたが、ごった返していました。同じように卒業式に参列する家族の方々などがフェリーなどを使って江田島に向かわれるためだと思われました。七時過ぎにはすっかり人気はなくなっていました。
 ローズマリーは地本のお世話で車で学校に乗り付けなのでゆっくり出発でした。ほぼ時間通り呉を出発し江田島へと向かいます。
 学校に車が到着すると、すぐに校庭での栄誉礼を見学するために地本の案内で並びます。すでに卒業生、儀仗隊、音楽隊が整列しています。
 ラッパ手の合図で海上幕僚長が登場、儀仗隊を観閲、学校内へ入りました。

先日予備自衛官補訓練で習った担え銃・たて銃を、儀仗隊の美しい動作で見て感動しました。そうかああなるんだと実感しました。自分でやっているときは夢中でよくわからないことも人がしているのを見せていただくとよくわかりますね。

本日防衛大臣も来校予定でしたが、中止されました。周辺国からのミサイル発射に対する対応の指揮を執るため、東京を離れられなかったそうです。
 その後は、海軍兵学校時代からの由緒ある講堂で卒業式が執り行われました。卒業式が始まるまで、学生は講堂に集まった家族と写真を撮ったりしてとてもくつろいだ様子でした。
 卒業式が始まると厳粛な雰囲気に変わりました。卒業証書授与、成績優秀者表彰、外国からの勲章授与、来賓の祝辞と式はすすみました。卒業式の後、辞令が交付され、海曹長だった学生はそれぞれ二等海尉、三等海尉の幹部となりました。
 卒業式が終わると、卒業した学生は家族を含めた昼食会があり、ローズマリーのような見学者で昼食を申し込んだものは別会場での昼食でした。学生たちの昼食会のライブ中継を見ながらお弁当をいただきました。
 そしてその後は、練習航海に旅立つ新しい幹部を見送る時間まで、第一術科学校教育参考館の見学をいたしました。海軍時代の様々な遺物が収集展示されている貴重な場所です。一般の見学もできますので、ぜひ多くの方の見学をお勧めいたします。
 そしていよいよ、旅立つ幹部の見送りです。
 新しい幹部は一列に並んで、音楽隊の演奏で家族や見学者等の前を敬礼で行進して行きます。厳しい顔の幹部も家族の前になると笑顔になったり、言葉を交わしたりしています。これは昔からなのでしょうか、それとも現代っ子ならではの風景なのでしょうか、なかなか微笑ましい光景でした。見送り家族も「おにいちゃ~ん」「がんばれよ」「しっかりね」とかの声掛けが聞こえました。
 中には「息子がどこにいたかわからなかった」とつぶやくお母様がいらっしゃったりしてローズマリーは思わず笑ってしまいました。
 その後は桟橋から練習航海へ向かうためそれぞれ護衛艦に乗り込みます。感動の「帽振れ」です。ローズマリーは紋付袴の和服だったので帽子着用なし、一生懸命手を振りました。一緒にいた地本の二等空佐は素敵に帽振れをなさっていてそれもまた感激でした。
 この後、海上自衛隊の航空部隊が五回に分けて飛来し祝賀飛行をするはずでしたが、あいにくの曇り空で午前中雨もぱらつき飛行はありませんでした。残念でした。
 ローズマリーのすぐそばにいらしたお母様は涙涙ですぐそばで娘さんに「もう泣かないでよ、逢えなくなるわけじゃないでしょ。お兄ちゃんすぐ帰ってくるのに」「母親としてはさびしいのよ!いいからあんたはしっかり写真撮っといて」と叫んで泣いておられました。  幹部は五月には遠洋航海に出るそうで、そのときには東京で出港行事があるそうです。
 そして護衛艦に乗り込んだ幹部たちが、艦上甲板に並び、出港準備です。艦からは旅立ちにあたって光信号で俳句が発信されました。それが艦長の作なのか、それとも何かの引用であるのかはわかりませんでしたが、日本の精神文化的な部分を大事にしている自衛隊を感じさせました。
 そして五隻の護衛艦は出港していったのでした。

とても感慨深い卒業式でした。
 幹部だけでなく、それぞれの教育隊で教育訓練を終えるたびにいろいろな卒業儀式がなされていると思います。その感動や来賓、教官の祝辞や、家族の様子がその後の任務の励みになるのだと思います。
 どうかそれぞれが元気に任務を完遂していただきたいものだと思います。

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。