だれもが知ってる小さな国

「だれも知らない小さな国」佐藤さとる 著 村上勉 絵
シリーズを知っておられる方も多いと思います。続編がいくつも出ておりますが、現在ずいぶんのお年になられた佐藤さとる氏が読者から継続を求められて有川浩氏に委託というのかその後を託した物語の、有川浩版第一作です。

 ローズマリーはどうだろうと楽しみにしておりました。ひとことで言って面白かったです。
 子供のころ図書館で読んだ感動がよみがえりました。十代になってからは自分で購入し本棚にシリーズ全部あると思います。最近のものは情報収集不足でないものもあるかもしれません。 

 佐藤さとる氏の作品自体にも触れられていて、違和感なくこちらの物語に溶け込めるような仕組みにしてあります。有川浩氏的な部分もあちこちにあって、なるほどと思わせる部分もあります。昔のシリーズの読者にもそうでない方にも楽しめる本になっていると思います。
 今後どんなふうに描かれていくのか楽しみです。できるなら絵の村上勉氏には今後も頑張って行っていただきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2016/04/01 06:00 ] 書籍・読み物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: