花見ドライブ
2016年04月05日 (火) | 編集 |
 思いがけずお天気がもち、満開の桜が広がる風景の中をあちこちドライブしました。
 まずは鹿島町深田公園桜並木。圧巻でした。その下でテニスやグランドゴルフかなスポーツに興じる老若男女がよい風景でした。
 南下しつつ鹿島町の里山のあちこちにのぞくぽっかりと可愛い桜の木を見物しました。こういう風景が一番好きかもしれません。
 そして街中を通り過ぎ、玉湯町へ。玉湯川沿いの桜並木や、公園周囲の桜など華やいだ雰囲気です。
 
 薪ストーブ屋さんにたどり着くとすぐそばの幼稚園小学校にも桜。
 やっと先月いただいた品物の支払いを済ませ、代表自ら焙煎の珈琲をいただきました。まだまだ焙煎の技術が思ったようにいかないそうで、修行中だそうです。ローズマリーも珈琲のみ初心者なので今後の展開に楽しみです。豆はマンデリンとお聞きしました。ローズマリーが普段飲むのは澤井珈琲のカフェインレス(コロンビア)と、ビタークラシックです。まったく味が違いますから、楽しめますね。



 次は西川津町へ向かいました。国引き道路から北に目を向けると北山山地のあちこちにやはりぽっかり桜色が浮かんでいて、それだけで大満足でした。
 朝酌川の桜並木がこれまたきれいでした。乳母車を押した家族連れが土手上を散策しておられました。
 ビーナスガーデンで靴のdupreeさんにお邪魔しておしゃべりして今度は墓参りです。途中の春日神社でも桜が咲いていました。
 その後は自宅に向かいました。住宅街の庭はこぶしや黄色い山茱萸、木瓜や桃、雪柳、あちこちが花盛りです。午後には飴になるような予報だったのでだんだん雲が厚くなり空気がどんよりとしてきました。
 帰宅すると自宅のある団地内では車のタイヤ交換の音が響いていました。もう本当に春ですね。
 
 季節が巡っていくのを実感しました。満開の桜をこんなにあちこちで見た年もないと思います。珍しい年になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可