自衛隊島根地方協力本部モニター委嘱式2016

 去年拝命した島根地本女性モニター二年目となりました。
 新しい方の委嘱式の後、会食とモニター会議がありました。モニター会議といった形は一年でこれが一回だけなので貴重です。他の行事ではいろいろとご本人のご都合に合わせて参加するので毎回同じ構成員でお会いすることは多分ありません。
 広報室長から制度と役目の説明があり、自己紹介などして、皆さん和やかにそれぞれの意見を述べ合いました。

 今年は学生モニターも作られ、これから自衛隊を目指す人たちの意見を取り入れるという地本の気持ちが表れているなあと思いました。
 
 何十年前から外から自衛隊を眺め、関連本を読み、既に中年から初老になりかけてから自衛隊に応募し予備自衛官になったローズマリーとしては片足自衛隊に突っ込んだ形です。軸足は一般民間人ですが、気持ちはずいぶん自衛隊よりです。
 モニターとしては、外れなのかもしれませんが、それでもどうやったら自衛隊を応援できるか、ローズマリー的でない一般民間人の皆さんに自衛隊を広報できるかを考えつつ、今年もモニターを務めさせていただきます。

 すぐ熱くなる語り口調で説教じみてしまう性格なので、面と向かってお話しすると圧迫的ではないかと思います。ですから普段お会いする人に積極的に自衛隊を語らないようにしています。すればするほど邪魔になってはいけないと思うので。
 WEBでなら見ている人が嫌ならクリックして別のページに行けばよいので、しっかり語っていこうと思います。これがローズマリーにできる広報かなあと思っています。
 今後もいろいろな自衛隊で思ったことなど感想文など掲載していこうと思います。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR