ローズマリー家の手作りみそ

 ローズマリーはみそ作りをしていましたが、ここ数年作っておりません。思いついて在庫調べをしました。
 2007年、2010年、2011年、2012年がありました。2007年は大豆を1.5kg仕込みましたが、その後は1kgずつです。大体冬場、一月か二月に仕込んでいます。作らなくなったのは、ずっと買っていた麹屋さんが廃業されてからです。廃業された2011年、2012年はつてを頼んで麹を入手しましたが、その後気持ちが盛り上がらなくなってしまいました。
 ローズマリーの使う麹は米麹で、作り方は倍麹という豆の二倍の量麹を使うのです。割合は麹:豆:塩が4:2:1です。糖質を減らすために、麹を減らすかどうか悩んでいるうちに作らなくなったということもあります。麹がすくないと発酵に時間がかかるであろうことは想像がつきます。
 が、発酵の進んだ9年物のみそが在庫にあるので、もし味わいが違うなあと思えば使うときに混ぜればよいことです。発酵が少ないものがあるのものいいかと思います。
 来年はまたみそを仕込もうと思います。
[ 2016/05/08 06:00 ] 料理・食事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: