ドライブと米子駐屯地と美保基地

 週末米子市までのドライブをしました。
 米子市には、ローズマリーの住む松江市から中海の北岸県道431号線を通る道、南岸国道9号線もしくは高速松江道、中海にある島八束町を通る道の三つがあります。
 ローズマリーは米子市の北境港市に母方の親戚があり、子供の頃は431号線を通ることが多かったです。その頃の道は細く曲がりくねっていて時間もかかりました。また米子市にはバス通学や下宿をした数年間があり、公共機関が安い9号線も思い出深いです。
 今では道路がすっかり変わり、当時は島で連絡船だった八束町に橋がかかり八束町を通ることも多いです。
 今回は八束町を通ってすっかり有名になったべた踏み坂を通り米子市に行きました。
 この道は米子市に行くには美保基地の横を通るのでそれも楽しみです。そして今回は米子市の東側を目指したので米子駐屯地の横もとおりました。
 松江市には駐屯地も基地もありません。
 おっと、忘れるところでした。美保基地の高尾分屯地(レーダー)がありました(ちゃんと航空自衛隊の基地にあります。地図にリンクはりました)。ここは平成の大合併で美保関町から松江市に入った地区なのでつい松江市ではないような気がしますが、ここも今は松江市でした。
 高尾山は古くは戦国時代から(もっと古いかもしれませんが、ローズマリーの聞きかじりでは)すでに物見としての役目を果たしていた軍事的な要衝地です。いまだ見学を果たせていないのが、残念です。いつか見学したいものです。今年の一般開放日にほかの用事が入っているのがちょっと残念で、もし重ならなければ是非出かけたい場所です。
 ここは昔から431号線のバス道路沿いに庁舎が建てられているのでローズマリーも子供の頃から知っておりました。
 そして美保基地、去年初めて航空祭を見に行って感動しました。
 それから米子駐屯地の横を通り、久しぶりの迷彩の車両などをたくさん見ることができました。
 米子市は駐屯地、境港市には美保基地と、米子市周辺の人には親しみやすい自衛隊の姿があるのがうらやましいです。
 
 運転が得意でないローズマリーなので、一人でドライブする時間は気を遣って疲れます。しかし途中で頑張っておられる自衛隊の姿が見える場所を通るとこちらまで元気をいただけます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR