久しぶりの従妹来訪

 数か月ぶりに従妹がおしゃべりにやってきました。従妹の長女は大学四年になり、既に単位は取ってしまったということで実家に戻って就活に精を出しているそうです。次女は高校を卒業し東京の短大に入学したそうです。
 こういう情報も全く知らずにいたローズマリーは鈍いです。しかし子供たちの進路を決まる前にいろいろ聞くのはプレッシャーに感じられたりするのではとこれでも配慮しているつもりなんです。
 とりあえず新しい生活に子供たちが精を出し親は落ち着いた風情なので安心です。それこそ、親世代のローズマリーたちは新しい生活が始まっているようです。どこも職場がいろいろ変遷があり、終身雇用ではなくなった現在、経済を安定させるには工夫が必要なようです。ローズマリーも従妹も結婚後しばらくしてそれまで勤めていた会社を辞職して家庭重視の生活を送ってきました。パートなどをしながら勤務はしておりますが、社会保険関係はすっかり扶養されている状態なので個人経済としては不安定です。
 家庭としてまとまりで家族協力して生きていくのが一番安定したやり方だと理解しています。今はとにかく健康重視していかないと、一人病人が出ると一家の生活が一気に崩れていきます。気をつけなくてはと話しました。
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: