シフォンケーキ
2016年06月01日 (水) | 編集 |
 もう二十年も前にシフォンケーキにはまったことがありました。
 先日図書館からシフォンケーキの本を借りてきて、あのころのことを思い出しました。

  シフォンケーキはそれまで作っていたケーキに比べて背が高いものでした。その頃使っていた電気オーブンでは天井につかえてしまうので小さい型を買って作るようになっていました。その後シフォンケーキを作らなくなって型も仕舞い込んでいました。
 今のガスオーブンなら背の高い大きな型でも全く問題ありません。

 図書館で借りた本の小さいシフォンケーキのための型があるか、物置を探りました。すると二つ見つかりました。ちょうど本の寸法と同じ直径12センチです。本の分量だと一個当たり20gの小麦粉を使用します。
 普通はどうかなあと思いながら、検索してみると、型の寸法がない作り方が多いことに気がついて驚きました。
 それでも卵4個当たり100g位の小麦粉の量のようです。
 ほんのシフォンケーキは卵一個なのでそう違わないようです。
 糖質制限のシフォンケーキもたくさんありました。たくさんの人がいろいろと糖質制限でお菓子を作っておられるようですね。
 また作ってみようかなあという気分になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可