シフォンケーキ

 もう二十年も前にシフォンケーキにはまったことがありました。
 先日図書館からシフォンケーキの本を借りてきて、あのころのことを思い出しました。

  シフォンケーキはそれまで作っていたケーキに比べて背が高いものでした。その頃使っていた電気オーブンでは天井につかえてしまうので小さい型を買って作るようになっていました。その後シフォンケーキを作らなくなって型も仕舞い込んでいました。
 今のガスオーブンなら背の高い大きな型でも全く問題ありません。

 図書館で借りた本の小さいシフォンケーキのための型があるか、物置を探りました。すると二つ見つかりました。ちょうど本の寸法と同じ直径12センチです。本の分量だと一個当たり20gの小麦粉を使用します。
 普通はどうかなあと思いながら、検索してみると、型の寸法がない作り方が多いことに気がついて驚きました。
 それでも卵4個当たり100g位の小麦粉の量のようです。
 ほんのシフォンケーキは卵一個なのでそう違わないようです。
 糖質制限のシフォンケーキもたくさんありました。たくさんの人がいろいろと糖質制限でお菓子を作っておられるようですね。
 また作ってみようかなあという気分になりました。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: