個別記事の管理2016-06-03 (Fri)
 料理本を見るとやってみたくなるローズマリーです。今はシフォンケーキの本を眺めています。
 シフォンケーキというのは卵がたっぷり入って、卵の空気を抱き込む力を使ってふくらます小麦粉が少なめのケーキです。
 糖質制限ミクス粉を使ってパンを焼いていますが、シフォンケーキに替えたら、ふわふわで粉も節約でき、卵が入るのでタンパク質も摂取できていいかもしれないなと思い始めました。
 まだ試作していないのですが、家人も以前のシフォンケーキはそこそこ食べていたので食事パンの多様性というところでもいいかもしれません。本人がわからないように糖質制限をさせるにはいろいろ工夫が要ります。
 
 以前シフォンケーキにはまっていた頃に買ったシフォンケーキ型の在庫を確認しております。
 12cmが二つ、17cmが一つ、20cmが一つありました。以前の電気オーブンでは、20cmを焼くと、上の電熱線に膨らんだケーキがぶつかってちょっと危険でした。
 今のガスオーブンなら全部一度に焼くことができる大きさです。焼成時間が変わるのでやらないと思いますけど(苦笑)。
 在庫確認ができたので時間を作って試作しようと思います。
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する