トリガーポイントについて勉強してみよう

 トリガーポイントという言葉は今までも聞いたことがありました。
 知人が腰痛の時に「トリガーポイントブロック注射する」と言って医師が注射をしているのを見たことがありました。
 最近ではパラダイムシフト好きの外科医のブログでよく拝見するようになりました。

 最近、同じ格好をした後、足がしびれ怠くなって力が入らなくなったりすることがあります。
 先日たまたま見つけたサイトでトリガーポイントを示している図があってその場所を押さえてみたらすっかり足が楽になって動くようになったという体験をしました。
 トリガーポイントというのは注射だけでなくて、鍼、マッサージ、などいろいろな刺激の方法があるようです。注射の中身も麻酔薬が当然と思っていたら生理食塩水のみということもあるようです。

 筋膜性疼痛症候群(MPS)という病気の治療法で説明してありました。自分の痛みはこれかもしれないなという気もしますので、ここで紹介された本を購入して勉強してみようと思います。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: