梅2016

 梅ジュースを糖質制限的に作ることにしました。生協で購入した梅とラカントホワイトという甘味料に少量の酢を入れてみました。少しずつ梅のエキスが出てきて楽しくなったころ、親戚から「うめ、いらんかね」と電話が来ました。
 年寄りが生きていて世話したころは毎年何十キロと出荷していたようですが、世話ができなくなった今では隔年なりです。去年はなかったのですが今年はいただけるようでした。
 2キロほどいただいて、さてどうしようか悩んでいました。いろいろと考えましたが、糖質制限をしている今では梅干しにしておくのが一番後の使い勝手がいいと思いました。
 18%の海の精を入れて重しを入れてあります。普段なら梅の重さの三倍をかけるのですが、今年は都合で梅の重みと同じ重さです。ちゃんと梅酢ができるでしょうか。こちらも楽しみになってきました。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: