団地の週末
2016年06月18日 (土) | 編集 |
 松江市は明朝クリーン松江という一斉清掃のある日です。
 ローズマリーの住む団地ではその前日に道路愛護団という、道路周辺の清掃行事があります。有志の活動です。毎回お世話になりありがたいことです。ローズマリーは過去一回しか参加したことがありません。
 今朝は梅雨の合間、きれいに晴れて湿度もさほどなく気持ちのいい気候でした。0730あたりから草刈り機のエンジンが響いています。
 ローズマリーはそれを忘れていたので、庭の草取りをしておりました。音が聞こえてきて氣がつきましたが、自分の庭も外から見えるあたりくらいの見栄えは気にしておかねばなりません。先日は電気検針員の方がいらしたのに、通り道に雑草がはびこって居て申し訳ないことでした。それで週末慌てて草取りをしているといったところでした
 するとあちこちでエンジン音がしてきました。皆さん晴れ間に庭の柴刈やDIYにいそしんでいらっしゃるようです。
 こういう日ならローズマリーもチェーンソーの音を出してもいいかもしれません。

 ローズマリーの外仕事の単位はほぼ一時間です。草取りが終わって休憩したら、今度はチェーンソーを動かそうと思います。

 定年退職の年齢も上がり、ローズマリーのような団地住まいはそろそろ退職の方も出てきましたが、それでも平日は働いている方も多いので週末は庭仕事などの家事や趣味にお忙しそうです。ローズマリーもご多分に漏れず、体調管理のためのメンテナンスや買い物、趣味や家事にと追われております。

 こういうことができるのも平和であるからに違いありません。ありがたいことだなあと、晴れた空の下で考えています。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可