お盆のお供えやお土産、お中元
2016年08月13日 (土) | 編集 |
 この季節いろいろとお遣い物と呼ばれるものが必要になりますね。
 お中元は基本生協にしています。

 お土産や、お供え等はローズマリーが先様のお好みを把握しているときには、その品物を贈ることにしています。
 木次乳業のアイスクリームがお好きな方には、友達が松江市の島根県観光物産館で購入してくれて一緒に贈ります。友達が保冷剤と発泡スチロールを用意して骨折ってくれるからできることですが、業者に頼まないでするので予算内ギリギリ一杯数購入してお渡しすることができます。冷蔵庫まで直送し、友達が発泡スチロールや保冷剤を持ち帰ってくれるので先様もお喜びです。
 そして、松江近辺ではお抹茶も常時家で飲むのでこういう時上等を贈ると喜ばれます。最近では世界が近くなり、家族の中も全国区、国際化で困るといわれる方もあるので、お抹茶を飲むことがわかっている家に贈ります。これは中村茶舗で購入します。松江市にはたくさんのお茶屋さんがあるのですが、ローズマリーは母がこちらでよく買っていたのでなじみやすいのでこちらで買います。
 お抹茶を飲むご家庭には挽きたてのお抹茶を組み合わせて、珈琲を飲むご家庭には手軽にドリップパックのセットされた贈答品を、お茶の入ったお菓子類やそうめん等もたくさん用意してあります。
 だんだんとこういう親しみのある商店街のお店が減っていくような気がして残念です。どうか続いていただきたいものですね。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可