修道院の第二の殺人
ドイツ流 美しいキッチンの常識 世界一手際の良い国に学ぶ
宮大工の人育て 木も人も「癖」があるから面白い
裸はいつから恥ずかしくなったか 日本人の羞恥心
イギリスの城郭・宮殿・邸宅歴史図鑑
西洋の邸宅 19世紀フランスの住居デザインと間取り
オールカラー世界台所博物館
海上自衛隊2016-2017
パン生地の事典
世界のキルト文化図鑑 様々な布と民族の手仕事
 子供の頃の夏休みの宿題に読書感想文があって、課題図書も決まっていました。ローズマリーは本を読んで感想を書くのは好きです。子供の頃も好きでした。ただ、本を決められているのが気に入りませんでした。あれは、売り上げを伸ばすためなんでしょうか、感想文を審査する側の便宜を図っているのでしょうか。
 本当に子どもに感激させたいなら本を選ぶところから自分でさせるべきで、またその本がどんな本であろうと感想文を受け入れるべきだと思っています。
 読書感想文が嫌いだという子供に逢うと、本も嫌いなのかな、感想を書くのが嫌なのか、などといろいろ考えてしまいます。
 今でも課題図書の感想文があるようでとても嫌な感じです。
 本が好きなのに嫌いになってしまうような気がします。
サイモン・アークの事件簿Ⅰ
サイモン・アークの事件簿Ⅱ
サイモン・アークの事件簿Ⅲ
15のわけあり小説
いま見てはいけない
チキン料理
技あり焼き肉指南
だまされたと思って試してほしい 料理の新常識 肉は冷たいフライパンに入れなさい!
世界のホットドリンクレシピ
本音で作る、僕の料理 店の味も家の味も、どれも最高だよ

小説の短編集と料理の本。
ダリアハウスの陽気な幽霊
ダリアハウスの困った聖夜
ヨーロッパの家1 イギリス アイルランド 北欧
ヨーロッパの家3 オランダ ドイツ スイス オーストリア
猟師が教えるシカ・イノシシ利用大全
リハビリメイク 
日本のおしゃれ
地歌・筝曲の世界
妊活カップルのためのオトコ学
バレエの筋肉、使えてますか?

推理小説、伝統的建造物の写真集他、趣味や仕事の本。
 時代物の推理小説を読むことが多いのですが、今回図書館で借りてきた本は現代ものでした。
 イギリスの田舎のお話しですが、どこの国も同じなのかなあという特徴があって、日本人にも想像しやすく共感して読みやすいと思いました。
 ほかにも、複合家族や現代の社会情勢など抱える問題は、共通のものがあるのだなあと思いました。
 
 大体犯人を想像して読むのですが、今回最後までわからず、驚きました。注意深く読むことができなくなったのかなという自分への読解力の不足が判明したように思います。
 シリーズで借りてきているので、しばらくこの作家の世界に浸ろうと思います。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: