図書館で借りた本20170414
2017年04月15日 (土) | 編集 |
幼き子らよ、我がもとへ 上
幼き子らよ、我がもとへ 下
蛇、もっとも禍し 上
蛇、もっとも禍し 下
日本茶の図鑑
庭で育てる茶花の図鑑[炉編]
庭で育てる茶花の図鑑[風炉編]
夏着物の文様とその見方
おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ
私の腰痛放浪記 椅子がこわい

以前よんだ小説フィデルマシリーズの長編の第二段三段を借りてきました。
後は眺めて楽しめる図鑑、と随筆等。
留魂 
2017年04月10日 (月) | 編集 |
20170409.jpg

ー陸軍航空五十六期生戦いと慰霊の軌跡ー
「留魂」 比島戦 陸軍特別攻撃隊隊長 鎮魂の賦

松江護国神社 禰宜 工藤智恵 著
陸軍航空五十六期 紫鵬会代表 梅田春雄 監修

 ローズマリーは長い副題の本は嫌いと言っておりますが、この場合全部書くしかありません。中身はもう題と副題で全部あらわしてあると思います。
 最初は感想を書いて掲載するつもりでした。しかし、感想文が書けません。よくよく考えるに、こういう本に感想など必要ないと思います。感想を言うこと自体が失礼なような気がいたします。
 
 第二次世界大戦の戦時中のいろいろと兵士の方の実録は読んでまいりました。当時ソビエト連邦と呼ばれた国での抑留に関する体験記も読んでまいりました。そのどれもが感想を言う気持ちがまとまりきらないものなのです。
 
 ただ思うことは、だれもが知るべきだということです。戦争前、戦中、戦後のそれぞれの政府の政策外交がどのような結果をもたらし、軍が出ることになり、軍がどのように動いたか、また現場である前線の兵士がどのような生活や戦いをすることになったのか、それらはすべて知るべきです。
 体験記であっても、映画であっても、語りの会であっても何でもよいと思います。いろいろなものが世に出回っております。
 
 いかに現在までにこの国を残してくださった方々があったのかは知るべきです。

 今回の「留魂」は著者にお会いしております。松江市に来られる方ならどなたでもあってくださると思います。松江城のすぐそばの護国神社の禰宜さんです。お詣りなさって、社務所で「留魂(りゅうこん)」くださいとおっしゃれば、どなたでも買うことができます。著者の禰宜さんにお会いしたいとおっしゃれば、おられる限りあってくださるはずです。
 お分かりとは思いますが、護国神社は英霊をお祀りしてある神聖な場所です。そのことを考えた服装・態度でお願いいたします。
 
 続編も出る予定で、作業にかかっておられます。どうぞ手に取ってお読みください。たくさんの方に知っていただきたいお話しです。直接松江護国神社に連絡していただくのが一番いいと思います。今後はたぶん全国の護国神社経由で手に入ると思います。今のところ一般書店に並んではいません。
 ローズマリーのお知り合いなら直接お会いするときに持参できますのでご連絡ください。
図書館で借りた本20170402
2017年04月02日 (日) | 編集 |
大人の肉ドリル
新味新鮮魚料理
さばき方から加熱までがよくわかる最新鶏料理 定番と部位別アレンジ82品
ジビエ教本 野生鳥獣の狩猟から精肉加工までの解説と調理技法
天皇陛下料理番の和のレシピ
TEA BOOK 完璧な一杯を入れるためのテクニックを紹介 世界のお茶・基礎知識・文化・ブレンド・レシピ
英国ティーカップの歴史 紅茶でよみとくイギリス史
タータン・チェックの歴史
マイセンの華 箱根マイセン庭園美術館所蔵
鈴木謙伸が作る本物の剣道具

前回の物語に満足したので、今度は写真中心で。 
図書館で借りた本20170321
2017年03月23日 (木) | 編集 |
新版ホビットゆきてかえりし物語 第四版・注釈版
『ホビット』を読む 『ロード・オブ・ザ・リングズ』への序章
トールキンのホビットイメージ図鑑
魔使いシリーズ外伝 魔女の物語
魔法の森1 囚われちゃったお姫さま
魔法の森2 消えちゃったドラゴン
魔法の森3 はみだしちゃった魔女
魔法の森4 困っちゃった王子さま
孤島のドラゴン
危機のドラゴン

今回は子供の部屋近くで借りてきました。少年少女文学周辺の小説や評論ですね。
図書館で借りた本20170121
2017年01月22日 (日) | 編集 |
修道女フィデルマの叡智
修道女フィデルマの洞察
修道女フィデルマの探求
死をもちて赦されん
サクソンの司教冠
群ようこのおすすめ良品カタログ
おいしいジャムBOOK
おうちでできるジェルネイル基本BOOK
トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ

久しぶりの小説を借りてきました。以前読んだ気もする修道女フィデルマシリーズです。長編ばかりでは疲れるかもしれないので短編集が三冊と長編二冊です。
次の貸し出し予約を一冊してきたので9冊です。