SAS真氣光体験会が山陰では珍しく三日連続で行われ中の14日には会長セッションまでありました。
 ローズマリーは都合で13日と15日で参加しました。
 体験会に参加すると決めるといろいろと自分の生活を振り返ったり、新しく氣を受けることを思いついたり、発見が相次ぎます。普段は真氣光を知らない人たちの中で生活するので忘れがちなことを思い出す良いきっかけになります。
 今回は新しく正会員サイトができてそこの登録するという話題がありました。久しぶりに、生中継の会長の講義を聞き、メールなどでの質問が双方向で行われたり大変楽しい会でした。
 WEBの利用は、なかなか難しい人もたくさんいると思うのですが、使えるととても楽しく便利なものです。
 ローズマリーが普段松江市にいて、会長と話をすることなどまずありませんが、こういう風に同じ時間の中で互いの様子を見て聞いていただけるということなど本当にうれしいことです。
 今後も正会員サイトをうまく利用して自分の健康の維持につなげていこうと思います。
 ここでも何回か書いてきましたが、ローズマリーが所属する健康舞踊の会派に対する不信感、もやもややイライラの解決のために、やめることを決めました。これ以上時間とお金とストレスを費やすのをやめます。
 決めてみるとすっきりです。いろいろな納得いかないことも、属していなければ気にすることはありません。
 
 踊りは好きですが、自分で家で踊ればよいので問題ありません。

 今月発表会があるので、今月いっぱいでとインストラクターにお話ししました。前回インストラクターからもクラス閉鎖の話があったくらいなので最初はローズマリーが皆を代表してやめると言っていると思われたようですが、ローズマリーだけとわかるとなんだか怪訝な顔でした。
 
 さていろいろとたまっている健康舞踊関連の荷物を全部片付けます。とりあえずはまとめて段ボール箱に入れてしまおうと思います。家もすっきりするでしょう。

 今までいろいろとお世話くださったお仲間とお別れするのはさびしいのですが、何人かは「今後もお友達付き合いで」と言っていただいて社交辞令とは思いますが、うれしかったです。
 ここ数年忙しくて、以前は良くしていたお友達とのおしゃべりができずにいました。
 少し気分に余裕ができて、何人かのお友達に連絡を取りました。
 
 一人目のお宅はハーブや薔薇があるお庭をお持ちです。レモングラスのフレッシュティーを入れていただきました。とてもおいしかったです。

 二人目は、新しいスマホのカバーをパッチワークで手づくりしておられました。レースやワックスペーパーをあしらった素敵なものでした。趣味やご家族の近況など話しあっという間の四時間が過ぎてびっくりしました。

 お二人とも途中あってはいましたが、ゆっくりお話しするのは多分三年ぶりくらいでした。それなのに、どんどん話が弾んでしまいました。逢っていて楽しくなってまた会いたくなるありがたいお友達です。
 今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。

 まだあと数人お約束をしております。やはり心に余裕があると、いろいろと楽しいことがやってきますね。余裕ができるように生活を調整することが重要なんですね。
 ローズマリーの爪はあちこち巻爪です。それでも不都合を起こさない時期があるのですが、不都合が多く出る場合もあります。多くは巻爪のある指に体重をかける状態になった時などです。

 バレエをやって、トーシューズを履きつま先立ちをしていた時は両方の足の親指の爪の両側が炎症を起こして大変でした。たぶん体重をかけていたからだと思います。その後自然に治りました。

 が、時々は痛くなります。歩き方やその時の爪の長さで体重のかけ方が偏るからではないかと思います。
 そんな時には新しい創傷治療のサイトの、自分でできる巻爪の治療のページで勉強した方法を使います。爪やすりでできるので便利で簡単、あっという間に痛みがなくなります。
 医者に行かなくて処置ができるのは本当にありがたいです。
 ひと月から数カ月に一回くらい近所の従妹が夜おしゃべりに来ます。
 今月やってきて「仕事を減らしてから元気そうになったよ」というのです。それまでは疲れ気味の顔だったそうです。

 自分でもずいぶん違う気がします。一日分仕事を減らしたので、平日に銀行や通院などのでかける用事をまとめて済ませることができるようになりました。すると、平日には仕事だけすることができるし、週末も出かけないで家にいる時間が増えたのです。体を休めることができるようになったのだと思います。
 仕事を長時間すると、賃金はもらえますが、その分いろいろとストレスを抱えることにもなります。仕事を減らした分だけそのストレスから解放された気分です。
 
 自分でストレス解消がうまくできないことは知っているので、仕事を減らすしかありません。しかしそれで快調になるのなら、本当に良いことだと思います。仕事が生きがいの人には考えられないかもしれませんが、事実なんです。
 これからも生活の時間の調和を考えながら、管理していかねばと思います。
 
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: