普段着のココロ3

回復までは遠いのか

 インフルエンザのあと、痰が絡みまだ咳をしております。なかなかすっきりしません。
 
 一月からの体調不良で吐き気が続いていたので、朝のビタミン剤を減らしていて、インフルエンザのかかりかけに一気に増量したのです。しかしインフルエンザのどさくさでその後ビタミン剤を飲まない日々になっております。
 このところ生活も不規則でいろいろ管理を怠っているなあと思います。
 
 きちんと立て直すためにもビタミンの力を借りようと思います。

PageTop

インフルエンザ猛威衰えず

 職場で猛威を振るっているインフルエンザですか、いまだ収束しておりません。ローズマリーがインフルエンザ後の初仕事に出てみましたが、まだまだインフルエンザの方がおられます。ローズマリーのようなインフルエンザ後の人はなんだかふらふら、いつものキレがありません。
 ローズマリーも午前中は良かったのですが、午後は何となく力入りません。これが病み上がりっていう感覚ですね。
 インフルエンザも型がいろいろありますから、型が違えばまた広がるでしょう。大変です。
 早く何とかなってほしいという風情でした。

PageTop

インフルエンザになりました

 職場は職員ほぼ強制接種のワクチンを全員が施行、お客様もほぼ全員が施行、それでも職員、関係者、お客様にインフルエンザが出てローズマリーも罹患しました。
 いやはや。ただ今職場は新規にはいるお客様お断り状態です。業務も半分縮小で何とかやりくりです。 
 
 ローズマリーは咳から症状が出ましたが、微熱状態でしっかりと38度越えしたのが丸三日たってからでした。そして症状が出て二日目にインフルエンザテストはマイナス、四日目に発熱を確認して再度インフルエンザテストしてようやくプラスと判定が出ました。しかしインフルエンザのウイルスをまき散らすのは症状が出始めの頃の方がたくさんのウイルスをまき散らしているそうで、すでに遅し、ローズマリーが勤務する部署、時間で出向している部署すべてに感染者が出たのでした。こういう時あちこち手伝いに行っているローズマリーみたいなやつはウイルス運搬車になってしまいますね。出向した場所はただいま閉鎖中です。南無阿弥陀仏。

 インフルエンザがプラスになってやっと仕事が休めて家で寝ております。医師からもらった資料によると症状発現後ほぼ5日でウイルスはでなくなるのだそうです。その間にインフルエンザ治療薬も使っておりますので、多分もう大丈夫と思われます。
 自分の体感症状も症状が出て二日目からだんだんひどくなり四日目最高潮という感じでその後ゆっくりと回復傾向に向かいました。
 
 糖質制限をしているとこういう時、とても簡単なのが食事です。大体に食欲というほどのことはいつもないので、空腹感でふらふらということはありません。薬の前にソーセージ一本とかちくわとか食べてまあそれでいいやという感じです。家族が料理なさる家なら味噌汁など飲めるとうれしいかな。ローズマリーはインスタントみそ汁を飲みました。手が滑って全部こぼしましたが(苦笑)。
 ちょうど糖質制限ドットコムで焼き豚とか注文していたので、ちょっとだけつまみました。
 あとは普段食べない、果物食べたくなって、ネーブルと苺と林檎を時折ちょっとずつつまみました。というのは家にあったからですね。

 咳と頭痛や鼻やのどの痛みが残っています。これがすっきりするのはいつかなあ、調子悪いと元気なことはとても素晴らしいとよくわかります。
 
 インフルエンザが大流行するのって、日本人が会社を休まないからでしょうね。結局は調子悪い人がすぐ休める状況なら、大流行なんてしないでしょう。日本人が体調不良でも会社に出るからですよね。
 たまに休めって神様が行っているんでしょうな

PageTop

永久脱毛をほぼおえて

 永久脱毛を初めてしたのは、2013年ですね。この時は腋下を医療機関の医療レーザーでしました。ほぼ一回で効果を実感し、半年で終了。その後は全く問題ありません。
 その後、体毛の一部を脱毛サロンで取り組みほぼ三年です。大体はなくなりました。という感じです。
 結果として、おすすめは医療レーザーですね。確実性が一番です。
 脱毛サロンは一見安価のようですが、年数がかかる割に結果がそれほどではないという思いをします。その上、サロンによっては化粧品などを薦められたりし買わざるを得ず結果として別途のお金がかかったという知人もありました。

 年数もお金の内とローズマリーは思います。少しでも短期間で確実な結果が得られる方がローズマリーの価値観に逢いますね。

PageTop

エキナセアティー

 遅きに失したという風ではありますが、エキナセアティーを飲み始めました。去年の冬までと違うところと言えば、ここかなと思いつきました。それまで数年間は毎年ちゃんと秋から飲んでいました。
 さて、体調不良も医師処方のおかげもあり落ち着いているので、このまま体調維持に努めたいと思います。

PageTop