我が家に八百屋さんがやってきた
2017年04月27日 (木) | 編集 |
「山陰やさい家族」という八百屋さんがおられて、知人のお宅に毎週来られるという話を以前から聞いていました。で来られる時間を目指してお邪魔しようと思っていてもなかなかいけませんでした。
 ようやくお会いできてその品ぞろえを見てびっくりです。ローズマリーがほしいと思うような食品がたくさんあるのです。八百屋さんですがお野菜だけでなくて、食材がたくさん。以前自然食料品店で見ていたようななつかしい食材です。最近では自然食料品店まで行く気力がなくなったので遠ざかっていました。
 乳・乳製品、レトルトカレー、こんにゃく、豆腐・豆製品、お菓子、お茶、みそとかいろいろ。それも以前自然食料品店で見ていたような地域のこだわりのある業者さんが作っておられるなつかしい食材です。最近では自然食料品店まで行く気力がなくなったので遠ざかっていました。
 ローズマリーは普段グリーンコープにお願いしていますが、月曜日が配達日です。週末になるとそろそろ食材がなくなってきたりするのです。特に野菜が切れます。スーパーにも行きますが、だんだん面倒になってきました。
 そうお話しすると、ローズマリーの住まいする団地にもこられるそうでその時に寄っていただけることになりました。
 さっそく来ていただけるようになって二回買い物したら、二回目にはご近所さんが出てきてくださったのです。ローズマリー普段ご近所付き合いが少ないのでこういうちょっとしたお話ができる機会はありがたいです。
 
 とてもいい機会になりました。買い物もだんだん億劫になり、来てもらえるととてもうれしいです。それもこだわりの食品となれば、ありがたさ倍増です。もしご自宅に来てほしいという方あればご紹介します。
 ローズマリー宅でついでにお茶でもという方あれば、土曜日10時30分を目指しておいでください。お待ちしています。
貯金(?)のおはなし
2017年04月21日 (金) | 編集 |
 老後が気になるお年頃というのでしょうか、既におばば年齢ですが、直系の子供がいないので仕送りなどはしておらずありがたいことです。
 郵便局から簡保のおすすめに来られました。郵便局が保険業務と郵便業務と別れてから、どういう名前になっているのかわからないので間違っていたらごめんなさい。今名刺を確認したら、郵便局の金融渉外部というところから来ておられました。

 年金代わりに貯金をして保険をつけておきませんかというおすすめだったようです。

 貯金はしておくに越したことはないですし、必要な方は保険がついていればなお良しでしょう。
 しかしローズマリーは今新しいそういう商品にまったく興味がないのでお断りしました。
 経済的に賢い人間ではありません。いろいろと面倒くさいのでやりたくないのです。ただ、定額で貯金をするだけですと言われてもやりたくないのですから、仕方ありません。

 郵便局の営業さん曰く「奥様のようなはっきりと自分の意見を言われてお断りなさる方は初めてです」といわれました。
 
 ええ、変り者ですから。
 
 
モノの値段
2017年04月14日 (金) | 編集 |
 卵デニッシュ部(facebook)で生地の成型にアイスクリームディッシャーが便利という記事が出たので、家の中を探してみましたが見つかりませんでした。
 お出かけ途中のスーパーとホームセンターに行ってみたのですが、ありませんでした。売り切れの後補充してないのかもしれません。季節が違いますものねえ。

 卵デニッシュ部の部員さんの中には100均一のお店で購入したという人もいらっしゃいました。
 
 ネットで調べてみるとアイスクリームディッシャーの値段で安いものは500円程度でした。多いのは1000円~のもの、硬くて冷たいアイスをきれいにすくうための仕組みが柄の部分にある高級品的なものは3000円~くらいでした。

 どうしたら1000円のものが100円になるのでしょう。
 製品の成分的に安心でしょうか。構造的に大丈夫でしょうか。モノの値段はどうなっているのでしょう。
 100円均一のお店野茂はアイデア商品的でよく考えられていると思うものがたくさんあります。しかし製品を作るのに、この値段は材料をどうしているのだろうと思ったりするものもあります。どこかで搾取につながっているのではないだろうか、使い捨てになっているのではないだろうか、物を大事にしていないような気がします。

 これはどこかが危ない社会ではないかなと思います。社会が企業をブラック化させているような気がします。過剰なサービスと安価を求めすぎると、製品価値がどうなっていくのか、考えるべきではないかなと思います。
 
 アイスクリームディッシャーを見ていてそんなことを考えました。
スーツケース
2017年03月29日 (水) | 編集 |
 ローズマリー家にはスーツケースが二つあります。
 機内持ち込みのできる小さなスーツケース、スワニーのものです。以前姪の結婚式に一泊で出かけた時に購入したもので、最近では家人が出張によく使っています。
 大きめの軽いスーツケース、ロンカートです。ローズマリーの膝くらいの高さです。これは自衛隊の訓練に行くときの荷物が多かったので購入しました。洗濯をしないで訓練を終えようと思うと結構な荷物になってしまいます。

 どちらもバッグショップkawataという鞄屋さんで買いました。今はイオンに入っています。
 転がして音をきき、もって重さを確認したりしながら選びました。

 知人と旅行をしたら、知人のスーツケースのタイヤが摩耗して変形していたのでびっくりしました。道路を転がせば摩耗するでしょうねえ。知人のものは、転がし方に癖があるのでしょう、一か所のタイヤだけが摩耗していたのでした。
 ローズマリーは機能重視ですが、知人は見た目重視なようです。買った理由は「かわいかったから」なるほど持っていて楽しい模様です。値段は聞きませんでしたが、常に使うようなのでそこは元が取れる値段なのでしょう。
 今回タイヤが摩耗したので新しいものを購入予定のようです。

 ローズマリーももし今からもう一度スーツケースを買うとしたら何を選ぶかなあと考えてみました。

 知人は体力があって若いので、転がすときの力とか重さとかはあまり気にならないようです。
 ローズマリーは若いときから人と比べて体力に自信がある方ではないので、まずは動かしやすさや軽さが重要です。見た目は色くらいで柄物は考えたことがありません。
 柄をつけるなら、自分でステッカーやステンシルなどをするという方法を考えるほうですね。こだわりが強いので、自分の思うような柄はまずありませんからね。

 今は鞄に柄物を持ちたいとはあまり思っていません。

 二つの手もちのスーツケースの間の大きさにするなら、またロンカートがいいかなあと思っています。もう一つ考慮に揚げたスーツケースもあったのですが重さが少しロンカートより重いです。軽さ重視かなと思います。
 一応考慮に揚げた鞄も掲載しましょう。エンドー鞄です。
新しい名刺
2017年03月13日 (月) | 編集 |
 職業名をかいた名刺を持っております。
 この名刺は、技能公募予備自衛官補教育訓練の時、同期に名前を覚えてもらおうと思って作ったものです。その時はまだ予備自衛官任官前だったので職業名だけをかいていました。
 その後無事に予備自衛官になりました。そして地元の自衛隊関連の行事に出るとき「予備自衛官って書いてない~」と指摘されることが多くなったので、もう一つ予備自衛官と書いた名刺を作ることにしました。
 本当は名刺にかきたいことがたくさんあるけれど、職業名と予備自衛官と、氏名、ブログアドレスとをかいた簡単名刺にしました。
 まあ代わり映えしないと言えばそうですが、これでいいかなと思います。

 名刺作りは簡単にできるようになりました。以前ホームセンターで入手した名刺用紙に、その用紙の会社のサイトに行くと既にサンプルができていてそれに入力して印刷するだけでできるのです。すぐにできました。

 今後は二種類の名刺を携帯します。