個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
 寒いのか暑いのかと言っていたのに、毎日暑くなってきたので、寝具を夏ものに替えました。
 すっかりおとぼけで忘れていました。ようやく夏仕様です。なんだか、いろいろぼんやりしていることがあります。しっかりしないといけませんね。
 
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-04 (Tue)
 泊まりがけのお出かけの二日目は生ごみや金属ごみを出す日でした。今までやる気のなかった家人に今回頼んでみました。
 と言っても、出かけるときにまとめて出すだけにして玄関先にまでは出しておきました。梱包からはやる気が出ないだろうと思ったのです。今まではその状態で用意しておいても家人がしたことはありません。まったくやる気がありませんでした。
 今回も期待半分あきらめ半分で用意したのです。
 さて帰宅してどうかなあとそ~と玄関を開けてみたら、用意して出たごみの袋はありませんでした。
 新しい挑戦は成功しました。とてもうれしいです。
 少しずつ挑戦を増やしていこうと思います。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-01 (Sat)
 考えている設備投資は、蓄電池設置、トイレとお風呂場のリフォーム、食器洗浄機の交換、床下への炭敷設です。どれもローズマリー家の経済感からすると簡単で安価というわけではありません。
 蓄電池に関しては、太陽光発電の売電が低価格になるときに設置しようと思っています。床下の炭敷設ももうしばらく資金が用意できるまでお預けです。
 あとは、いつも家人と使い方や掃除についてもめている水回りですね。そのもめ事を減らしたいというのがローズマリーの気持ちです。
 家人とローズマリーはそれぞれアレルギーがあること、整頓掃除がこまめにできないという点が共通ですが、その判断や理解はそれぞれ異なります。
 そのあたりが家事に対する価値観の違いでもあります。
 話し合って解決すればという意見があることは分かりますが、価値観の違いというのは、お互いについて何が嫌なのか理解できないので相手の意にそう改善が得られにくいのです。もめごとは長年同じことなのです。何度話し合っても行動改善につながる妥協案がないのですね。
 ローズマリーも家人も年を取り、先行き長くもないのでローズマリーとしてはいろいろともめどうしになるのは避けたいと思っています。
 それを家電で補えればそれはそれでいいかなと思うようになりました。以前なら絶対そんなこと赦せないと思っていましたが、お金の使い道はそういうところかなという気持ちになっていたのです。
 ストレスは、小さくても長年積み重なると大変です。そのストレスを減らすためにお金を使ってもいいじゃないかという気持ちになっています。
 いつ導入できるか、考えているところです。
 
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-26 (Mon)
 設備交換の相談をその日のうちにもう一軒同じころ新築した知人にも話を聞いてみました。

 台所のコンロ、洗面所設備を交換したそうです。氣になっているのは屋根と壁の塗装だそうです。洗濯機も修理を重ねているそうです。驚いたのは冷蔵庫がずっと故障なしだそうです。すごいですね。ローズマリーは新築してからすでに三代目の冷蔵庫ですから。
 トイレも故障なしだそうです。
 洗面所は、水洗ボウルにものを落として割ってしまい水漏れするようになったのだそうです。なるほどそういうこともありますね。
 知人は専業主婦で、家事が楽しいという方なので、掃除も料理も片付けも苦にならないそうです。おうちもいつもきれいで行き届いています。今のところはローズマリーがほしいと思うほど掃除の簡単なトイレや、汚れ落ちのきれいな食器洗浄機に興味はないそうです。

 結局お二人の意見や現状を聞いて、我が身を振り返り、やはりいろいろな機能がついたもので家事労働を軽減してストレスを減らして賃金仕事をこれからも続けていくのは重要だなと思いました。

 帰宅してリフォーム業者のナイスさんいんさんにさっそくメールしておきました。お返事が来るのも楽しみです。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-25 (Sun)
 家を建てて20年が過ぎ、家電もそれぞれ交換したりしております。
 20代に考えて計画したこともすでに50代になればいろいろ変更も必要となってきました。設備も古くなったり故障をしたりしております。
 比較的最近家を建てた人や同じころ建築した人に相談してみました。
 
 最近気になっているいろいろな設備を四年前の新築以後取り入れている知人のところに聞きに行きました。
 まずは、ミーレの食器洗浄機です。同じ大きさの国産機よりも汚れ落ちがきれい音が静か、いろいろと選べる機能というところが魅力的です。食器の乾燥がよくないという意見もあったのでそのあたりも聞きました。
 乾燥機能はもともとないそうです。が、余熱で乾くということのようです。食器の向きや形によって水滴が残っていることもあるそうですが、ローズマリーが見たところ問題ないと思うくらいでした。
 汚れ落ちは比較にならないくらいきれいでした。ごみ捨てもほとんど必要ないし、今ローズマリーがしている下洗いもいらないようです。いいですね。そして音が静かです。ローズマリー家の現在の食器洗浄機はとてもうるさいんです。
 そしてタイマー予約ができることも嬉しいです。今はできないんです。大容量もよくわかりました。
 ミーレには洗濯乾燥機もあり、こちらの家ではそれもつけておられました。ローズマリーは今のところ二層式を変えるつもりはないのですが、国産のドラム式よりはミーレがよさそうに思います。
 
 次はトイレを聞いてみました。トイレは、一階と二階で別のものをつけておられてそれぞれの違いを聞くことができました。またご主人が自営業で職場ではまた違う機種をつけておられるので大変勉強になりました。生活習慣とトイレの話もしました。今はそれほど必要ない機能もたくさんあるけれど、年を取ることを考えると便利だとかいう話もありました。
 
 台所の換気扇のお話しがよかったです。新しいシロッコファンの換気扇は昔からあるプロペラ式と比較すると、プロペラ式がよいようだという話でした。壊れるまでは使って新しいものに変える必要はないと思うと言ってもらって一安心です。換気扇はお掃除してこのまま大事にすることにします。

 氣になっていたテンパール、こちらも壊れるまでは大丈夫じゃないかという話でした。また値段もさほどではないので、すぐ交換できるようです。

 全く考えていなかったのに急上昇の設備がお風呂のマイクロバブルです。実は久しぶりに会った知人のお肌のきれいさに驚いていたのです。ローズマリーより一回りは年上の知人で、ここ数年肌が露出する服装でお会いすることがなかったのですが、暑かったのとお宅にお邪魔したので半袖でした。腕がとてもきれいでした。あれって思いました。
「いろいろ家電はあるけれどおすすめはね、お風呂のバブルだよ」と教えてくださいました。既存のお風呂に取り付けるだけでマイクロバブルが出て、お肌の汚れを落としてくれるのだそうです。そして血行が良くなるのがいいそうです。電気代がそれによって高くなるというほどの値段の上昇もないそうです。
 
 久しぶりにお会いしていきつく暇もないほどお話しして、設備を見せてもらって、気持ちよくなって帰宅しました。

 
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |