分屯基地でのお楽しみは音楽隊の演奏もあります。
西部航空音楽隊が来ておられました。
曲目は
 空の精鋭
 前々前世
 ありがとう
 嵐メドレー(11曲)
 行進曲 青空
アンコールはマツケンサンバでした。
 
 指揮も去年と同じ隊長さんでした。嵐メドレーがほとんど分からないのはローズマリーの趣味が違うので仕方ありません。が、他のお客さんはとても喜んでおられるようでした。音楽隊の演奏のお客さんはちょっと年齢層の高い方も多かったです。これを楽しみにして来ているという声も聞こえていました。
 何せ生演奏を聴く機会というのはなかなかありません。それが無料で楽しめるのですからうれしいですよね。
 ローズマリーも毎回楽しみにしています。演奏回数が一階だけなのが残念ですが、他にもいろいろ催しがありますから全部見たいと思っている人にはちょうど良いのかなと思います。
 ぜひ来年も来ていただきたいと思います。

 今回はいろいろな催しの間が一時間くらい空いていて、よりのんびりしていてよかったなと思います。お客さんが分散するのでより混雑が避けられます。
 そしてF2が二機上空を飛んでくれました。飛行機が好きな方は物足りなかったかもしれませんが、いろいろある催しの中の一つとすればちょうどいいかなとローズマリーは思いました。

 スタンプラリーもありました。あちこち回って最後に景品がもらえます。今年はクリアファイルとボールペンでした。ついでにしまねっこという島根県のゆるキャラのチラシももらいました。
 鳥取地本と島根地本は合同で募集ブースを出しておられました。去年はしまねっこが、今年は鳥取地本のイメージキャラクターとぴこちゃんが来ていました。小さいお子様方には人気で一緒に写真に納まっている子供たちがたくさんいました。
 島根地本はいつもの制服試着コーナーがあって、みなさん着用して装備展示の前で記念写真を撮っておられました。しっかりどの制服がいいか選んで自己主張する子供たちにびっくりしました。初対面の他人の前で自分の意見が言えるってすごいですね。

 来年もまた行きたいなと思います。
 高尾山分屯基地の開庁行事に行ってきました。
 高尾山分屯基地の開庁行事、基地解放、お祭りが好きな理由
1.基地全体の敷地が小さいのですぐに一回りできる。
2.小さいのに、見るべきものがたくさんある。
  高尾さん山頂レーダー基地からの展望(分屯基地からシャトルバスで移動、通常は高尾山に上ることもできません)
  高尾山レッドクラブの演技がある(課外活動でやっている自転車を飛行機に見立てたアクションサイクリングショーを披露する)
  西部航空音楽隊が来る。
  装備展示が陸自空自それぞれ応援がある。(海自はないのが残念)
3.大きな基地の催事と比較して混雑が少ない。 
  自動販売機も売店もトイレも待ち時間無く、のんびりできる、往復の時間が安心。
4.休憩場所がたくさんある。

 ゆっくりした気分で楽しめます。駐車場が混雑しないのはとてもいいです。知っている方がまだ少ないのでしょうか。
 今回はF2が二機飛来して上空を飛んでくれました。
 とっても豪華だと思いませんか?
 
 高尾山レッドクラブは、美保基地でも演技しますし、隠岐空港の行事にもお出かけしていました。本拠地高尾山分屯基地でのお客さんが少ないのが残念ですが、よそではとてもたくさんのお客さんの拍手をもらいますよ。
 ローズマリーも去年初めて生で見て感激しました。すぐそばでハイタッチをしてもらったり、子供たちにはお土産も配られます。とても混雑した場所では自分から手など出しませんが、すいているのでどんどん前に出てみることができます。三階の休憩室から地面に描かられる図形をきれいに見ることもできます。 
 ナレーターもとても上手です。
 また決まった時間だけでなく気分が乗ったりするからなのか、練習みたいにデモンストレーションをしてくれたりもします。これも本拠地で小さい基地ならではではないかと思います。
  
落ちこぼれネクロマンサーと死せる美女
落ちこぼれネクロマンサーと黒魔術の館
機能とデザインで選ぶ台所道具
有元葉子の道具選び
女性のための将棋の教科書
将棋をやってる子どもはなぜ「伸びしろ」が大きいのか?
娘に贈るわたしのレシピ
有元葉子の居酒屋レシピ
中村成子のうまし料理
かんたん!手間なし 保存食と常備菜
 ようやく念願のミーレの食器洗浄機がつきました。思ったよりも食器やなべなどがしっかり入り、ガラス物はピッカピカ、使っている人たちのコメントは本当でした。これから洗うのが楽しみです。
 氣になっていたWECKのガラス蓋もみんなきれいになりました。これはうれしいです。水滴が残るという話は理解できますが、今までの国産品でも水滴が残っていることは結構あったので、氣になりません。
 そしてとっても静かです。今までの食器洗浄機は、LDKのテレビの音が聞こえなくなるくらいの音量でした。しかし、ミーレは動いているのかなと思うほどの静かな音です。びっくりですね。

 アラウーノも来ました。手違いで手洗い器は後日の工事ですが、ついでに床と腰あたりまでの壁紙も貼りかえてもらって気分一新です。水量はほぼ三分の一になりました。ずいぶん節水ですよね。流れもよかったです。
 トイレが楽しみになりますね。
 完成工事が待ち遠しいです。

 ところで、20年前に新築した我が家です。台所のシステムキッチンは注文したのではなく最初からついていたものでした。しかしその高さが気に入らず、ローズマリーは高さを上げろと住宅メーカーに注文したのです。食堂側のカウンターとの差が少なくなるので、水はねが気になるとメーカーの設計さんは難色を示したのですが、ローズマリーは譲りませんでした。ローズマリーは腰痛持ちです。ここで妥協すれば、毎日の台所での作業が辛くなることがわかっていたからです。
 結局ローズマリーの意見が通り、システムキッチンの下に台をかませることで高さを合わせました。あれから20年が経過しましたがカウンターへの水はねは気になるほどではありませんでした。今回設計さんからそういわれたことを思い出したくらいですっかり忘れていたくらいでした。
 
 しかしずいぶん経ってからのリフォームで、この5センチ高さを上げたことが功を奏したのです。
 
 その後ガスオーブンを入れるときにも、今回のミーレの食器洗浄機を入れるときにも、その五センチのおかげでどちらも導入ができたのです。木製の台を切って高さを確保することができました。そうでなければ、システムキッチンすべて取り換えになったそうです。それをガスコンロとオーブン取り換えの時にしたか、今回したかといわれると、断念したのではないかと思います。涙涙で……。

 本当に新築時に粘って高さを確保しておいてよかったと思います。そしてこの身長と譲らない性格だったことに感謝します。(ありがとう、両親様)
 もちろん、ローズマリーの腰にもいいです。当時システムキッチンの高さはそのままにした人も大勢いたと思います。その後のリフォームは困っていらっしゃらないだろうかと思います。
 実は知人が、低い国産のシステムキッチンで、そのままだとミーレの食器洗浄機は入らなかったのです。システムキッチンを取り換えるのは大変なので冷蔵庫の位置をずらして台所の動線を変えたそうです。そういう方法もありますね。たまたま知人のところはうまくいったそうで本当に良かったねと話しました。
 我が家ではその方法は多分無理です。冷蔵庫どころか食器棚も全部入れ替えになりますね。そんなこととてもじゃないけど難しかったと思います。
 
 
 ローズマリーが習っていた健康舞踊、フラと名乗るのも恥ずかしい状態でした。所属していた九州ハワイアン協会は2014年末にハワイのクムフラから訴訟を起こされ、その後の続報はどうなっているのでしょう。

 ローズマリーはいよいよやる気を失って2017年7月で習うことをやめてしまいました。
 
 今になっても、2015年に掲載した、クムフラカプ先生への思いや、九州ハワイアン協会に所属するという気持ちなどを書いた記事にコメントやメールをいただきます。
 「実は……
 「フラレア60号
 「フラのこと

 多くの方が、いろいろな思いでこの裁判などを見ておられるのだなと今更ながらに思います。
 
 フラもハワイも素晴らしいと思っていますが、その素晴らしさの真実を教えようとしない協会やインストラクターが存在していることが悲しいことだと思っています。
 ハワイでの日本人の振る舞いに眉をひそめるハワイの方々に託された言葉を日本で出版物や口頭、webで発信される方も増えてきました。それなのに、せっかく教えようとしてくださる方に対して「上から目線だ」とか「威張っている」などと自分たちのほどをわきまえず、批判する人もおられます。
 人数が増えることで、振る舞いがわからない、きちんと習っていない、先生の意図がわからない生徒が増えているように思われます。
 外国の伝統文化を学ぶという尊敬や真摯な態度で、失礼をしないように学んでいけるといいなと思います。
 ローズマリーはフラを今後どこかに習いに行くということはしないつもりです。手持ちのsandiiさんのDVD教材を大事にしていきたいと思っています。
 自分で髪の毛を切っていますが、途中美容師さんに切ってもらった時と違うことがあります。当たり前ですね。
 今の髪の毛は適当なんですが、量を減らすために梳いています。その梳き方がまずいようで、朝の髪型が尋常ではありません。まとまらないのです。
 美容師さんが今より短くしてくださった時でもこんなことにはなりませんでした。やはりこれがプロの技術ですね。素晴らしいです。
 ローズマリー家の洗面脱衣所はフローリングです。バスマットなどを数枚使っています。今まではいただきものや、古タオルのパッチワーク(ほぼ雑巾)でしのいできましたが、ようやく自分で購入できるほど古くなって処分が決まりました。
 なんだか、家のあちこちをそうやって自分好みに替えていけるって嬉しいですね。今までは、何でもアリというのが自分好みであったのですが、色や形が氾濫しすぎて乱雑に見えるのが悩みでした。
 あちこちの場所の色を統一することに決めているので、どれを買おうかわくわくしています。
 バスマットをWEBで検索中です。先日近くのホームセンターにも行ったのですが、思い通りのものがなかったので諦めました。市内の数件を歩こうか、WEBでネット通販してしまおうか考え中です。
 近年は春と秋が短いようです。しかし以前なら夏と思える気温でも秋の気配を感じるなど、適応もしているようです。
 近所の田んぼは今年は田植えもバラバラで、多品種になったようです。稲穂の色づきも丈も田んぼによってさまざまです。本来はこうあるべきでしょうね。気象状況によって変わる収穫物は多品種にしてそれぞれ補い合う農業であった方が、大きな儲けはなくても大きな損害も減るように思われます。
 転作耕地は蕎麦や大豆が植わっています。
 耕作放棄地も増えました。農業の行く末もいろいろだなあと思って眺めています。
 友人と夕方になって亀田山喫茶室に行きました。県庁側の階段から城山に入ると階段のすぐ上になります。
 ちょうどfacebookで新しく季節のイチジクのタルト、チョコミントチーズケーキの美味しそうな写真が出ていたので、ぜひと思っていったのです。でも前回食べたヨーグルトパフェの味が思い出されて、結局ヨーグルトパフェにしてしまいました。おいしくいただきました。
 夏の間は1830までの営業です。もうちょっとですね。冬季は1700までです。まあ真っ暗になりますからね。
 ナイスさんいんさん主催の電力セミナーに行きました。講師はおなじみの狩野氏です。
 数字のたくさん出てくるお話しですが、講師が話し上手なのでしっかり理解でき、退屈しません。現在の電力事情や将来へのエネルギーについて、さてどうしたらよいか、具体的方策まで出てきます。
 狩野氏はfacebookでもいつも拝見しているので、お久しぶりという感じがしません。楽しくセミナーが終わりました。
 友人と出かけましたが、友人と共通する「快適な我が家」という価値観から、帰りの車の中でいろいろ相談したりしました。
 楽しいお出かけでした。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: