Entries

情報量が少ない 追記あり

 島根県のダンススポーツ団体を調べようとしますが、WEBでの情報公開が少ないらしく検索に引っかかりません。
 思うに、そういうことを積極的にしない年齢の方が多いのではないでしょうか。仲間内でのSNSはしておられても、対外的に公表してすそ野を広げようとしてはおられないのだなあと感じました。
 若手を増やしたいとおっしゃる方たちは、WEBで発表しないともうだめと思います。今の若い人たちは生まれた時からインターネットがあり、スマートホンやパソコンで情報を収集するのが当たり前です。そこで検索に引っかかることがなければ、若い人たちには情報を与えられないと思った方がよいです。

 ダンススポーツを調べているとブログやSNSに出しておられるのは若い方ばかりですね。
 口コミも、今はWEBからです。

追記
 ボールルームダンスで検索すると少し出てきます。まだよくわかりませんが、いくつかの団体が存在していて、ダンススポーツという名前とボールルームダンスという名前が大きいようです。どこの業界にもある派閥とか、方向性の違いとかなんでしょうか。まあ何とも言えませんが、観客としてはどちらも見てみたいです。

フラメンコ 

 フラメンコを習っていた頃があります。
 セビジャーナスを習い終わって、アレグリアスを途中までやったような気がします。
 それでも、youtubeで見ていると、タンギージョ、ファンタンゴ、ソレアなど聞き覚えのある言葉があります。不思議なものですね。いろいろな踊りを習って、楽しんでいたんだなあと懐かしく思います。

OPALの糸は素晴らしい

 ローズマリーが靴下を編むのはOPALの糸がほとんどです。たまにほかの糸も使うことがあります。
先日ちょっと安かったので買った糸を使って編んでいたら、編み心地が違うことに気が付きました。編みにくいのです。糸のより方や、仕上げ方は会社や値段によって違うのがよくわかりました。
 あちこちWEBでもそういう意見は見ておりましたが、正直に言ってローズマリーがわかるほどの違いはないのではないかと思っていました。しかし結構わかります。出来上がった作品の様子も違います。
 OPALとREGIAではそう違いが分かりませんでしたが、わかる糸もあるのだなあと思いました。大きな違いを感じるには値段が大きいように思います。やはり値段の高いものはそれなりの水準があるのだなあと思いました。
 
 初心者がいろいろと挑戦するとき道具も材料も安いものにしがちですが、きちんとしたよい品質のものを選ぶと仕上がりもよく経過も楽になるのではないかと思いました。
 思い切って形から入るのは重要だと思いました。
 

食塩水の点鼻を続けています20180611

 食塩水の点鼻を両方の鼻にしています。最低朝夕二回です。
 左右で言うと左の鼻は細いので通りが悪いようです。2ccほどの食塩水を入れるのですが鼻の奥が炎症を起こして詰まっているときには、意識的に送らないと鼻の奥に入っていきません。炎症が減って通りがよくなると、すっと奥に入ります。
 本日夜、初めて、両方の鼻の奥にスッと入っていきました。ほぼ一か月かかったと思います。今後も続けていこうと思っています。

社交ダンスのダンスパーティーに連れて行ってもらいました。

 ダンスに興味のある人が職場のお客さまにいらっしゃるので、お話しやお相手する参考にと思って、いろいろ漫画やYoutubeを見たりしておりました。幸い社交ダンスをしている知人があり、競技会やパーティーなどダンスを見る機会があればお誘いくださいとお願いしておりました。
 パーティーがあるのでご一緒にと言っていただき、さっそく行ってきました。
 午後一時から四時までの三時間、次々と曲がかかって踊られます。途中で来られる方もお帰りの方もあり、そのあたりは自由なようです。三分の二くらいの人数が最初から最後までいらっしゃったようです。年齢層は多分60~70代くらいが多いようです。ローズマリーより若そうな方は今回はおられませんでした。

 ローズマリーは、社交ダンスを知っているというわけではないので、それでもいいよという方々に一緒に踊っていただきました。音楽が好きなので踊れる曲がかかっているというだけでウキウキするので楽しかったです。一人で踊ってよければ全く問題なくじぶんでふりつけしてひとりでおどるぞ~というくらい楽しかったです。それはさすがに失礼なのでしませんでしたが、会場の周囲にあるイスに座ったまま揺れておりました。
 職場のお客様は車いすの方ですが、こういうパ-ティーに着て音楽を聴いて体を揺らすだけでも楽しいのではないかなと思いました。唄の好きな方のカラオケグループの活動の時に、踊りの好きな方は踊るというのでもいいかなと思いました。
 
 山陰でもたくさんのダンスパーティーがあるそうです。見るだけでも楽しいなあと思いました。

ミントシロップ

 庭の雑草と化しているミントを使ってシロップを作りました。
 これでミントココアの飲み物を作ってみたいと思います。
 子供の頃からチョコミントのアイスが好きでした。最近のコンビニのダイレクトメールにチョコミントがいろいろ出ているので流行っているのかしらと思ってみてました。

自分が好きできれいなものを自分のために身につける

 レースの下着を買いました。
 ローズマリーの基準、国産、肌を傷つけず機能性あるデザイン、縫製がきれい、洗濯が簡単を満たしております。
 伸縮性もよく、着ていて楽でした。

 いい感じ。とっても満足です。

 値段は一つが1900円。職場の若い人に話したら、「えー、私無理」といわれました。高いそうです。ローズマリーの普段の下着は3600円なので、安い方と思います。
 若いときと年齢が上がってくると価値観も変わります。今はインナーにはお金かけています。

今季初ヨーグルトアイス

20180603-1.jpg
WECKの瓶を容器にしました。今回は生クリーム2パックとプレーンヨーグルト1パックでやりました。混ぜるだけでもいいのですが、生クリームを泡立ててみました。空気を多く含んだ分だけ、氷かたが変わったように思います。
 生クリームを増やしたのは、ヨーグルトに含まれる糖質を薄める目的です。甘みはシュガーカットゼロでつけました。
*CommentList

薪集めに中国山地へ

 親戚の紹介で、今年ははで木が集まりつつあります。どこも田んぼをやめられるのだそうです。お風呂が薪だった頃には困られることもなかったそうですが、薪風呂も少なくなって処分に困られたそうで、話が回ってきました。
 車で10分ほどのところで二軒分、もう一軒中国山地の中で集めることになりました。
 週末に中国山地へ行ってきました。峠を越えた少し開けたような場所です。民家が集まっている場所ですが、既に通勤するような若い人はおらず、高齢者ばかりの集落で毎日が日曜日の生活なので取り立てて週末という意識はないそうです。そしてもとは農家だった家がほとんどなので、朝九時に到着した時には周囲の家の庭先で皆さん忙しそうに動いておられました。そして草刈り機のエンジン音があちこちから響いていました。
 エンジンチェーンソーの音はみんな慣れているから構わないといわれて遠慮なく使わせてもらいました。ライトバンに一杯の薪を二回取りに行き、あと一回か二回分があるように思われます。
 我が家の東側の薪棚の下が全部埋まりました。後はその上ですね。今年はこのはで木たちで温かく過ごせそうです。ありがたいことです。

梅雨入りしたそうで、テンプレート変更します

 テンプレートを変更しました。アジサイがとても好きなのでこのテンプレートを見つけた時にはとてもうれしかったです。皆さんにも楽しんでいただけますように。

ご案内

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: